2016.02.10更新

こんにちは!

スタイリストの足立です^^

 

 

少し前ですが今年も節分の季節でしたね~

 

 

 

節分の日はfamilleの目の前にも鬼さんが来ていました( *´艸`)

 

l;で

 

 

ちょっとわかりにくいですが笑

 

 

 

 

ちなみに豆をまく理由としては、

● 昔から米や豆には、邪気を払う力があると言われており
  豆の持つ邪気払いの力で、鬼を追い払うために、
  豆をまくようになった。

● 昔、鞍馬山の近くの鬼が村人たちを困らせていて
  その時に鬼を追い払うのに豆を使ったことから、
  豆をまくようになった。

● 鬼が暴れている時に、神様のお告げで豆を鬼の目に投げたら、
  鬼を退治する事に成功した。

 【魔(鬼)の目⇒魔目⇒まめ】と、【まめ⇒魔滅⇒魔を滅する】に、
  通じると考えらるようになった。

 

などなど諸説あるそうです。

 

 

 

 

豆をまくのはいいんですが、あと片付けが大変なんですよね~笑

 

 

 

ということで歳の数だけ豆を食べて今年一年を元気いっぱい乗り切りましょう!!

投稿者: famille

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

PageTop